読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YURAGI WORLD

中学受験終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

妖怪ウォッチ

受験まで120日を切りました。

しかし、今日のSSから帰宅するなり「ゲームしたいー」・・・

 

昨日は土特から戻って、玄関に塾のリュックを今朝まで置いたままで、「つかれたーーーー。いったい何時間勉強させるん?もう嫌やぁ。オレは読書がしたい」と。

 

で、昨日は読書、今日は妖怪ウォッチのゲームで〆。

復習どころじゃありません。

『120日切ったわね』と声かけすると、

「んーーーー100日になったらゲームはやめよう」

 

えええ、そんなぁ〜〜〜。100日ってあと20日もあるやんか。

そんなんで、ええんか?自発的にスイッチそろそろ入っていいんじゃね???と心の声を押さえつつ、今日は黙ってゲーム&9時就寝。

 

相変わらず寝ます寝ます、とことん寝ますよー。

明日は台風で朝ゆっくり8時まで満足の11時間、きっと寝るでしょうね。

エデュのお子様のように、身長はめだって伸びてきていませんが・・・横には大きくなってきてます。

声かけするのが難しいですね。どういう風に投げると、やる気スイッチが作動するのか。日々心の状態も変化していますから。

残りの日々、本人の自覚を促して、自立&前向きに誘導できるように意識していかねば。

 

そうは思ってもなかなか現実は難しいですけど。

今日だって、下の子どもたちが熱だしてるしー。ゲームしたいって下も泣くしー。キリがない・・・