YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

麻布の運動場

麻布と武蔵で揺れ動く夫。

彼の理由は二つ。

1)野球場

2)フランス語

 

麻布は野球場が多摩川河川敷にあるが、我が家から毎日部活で通うには遠すぎる。よって、野球部入部は検討できない

(息子、中学はちょっぴり野球部に入りたかったらしい。が、私には、麻布に合格できたら陸上とアーチェリーとゴルフと将棋とって言ってたけど・・・誰かに似て、めちゃめちゃ気が多い)

 

武蔵は希望者に第二外国語の授業がある。フランス語を学べる利点あり。

親戚がフランス語圏に多い我が家にとっては魅力的。といっても、英語もフランス語も同時に習いはじめるってしんどそうだけど・・・。とにかく英語ぺらぺらになっとけば、親戚付き合いはなんとかなるんじゃね?と思うんだが。

 

10月。親も迷う時期ですね。本当は不惑一徹でいたいところ。

ですが、成績に一喜一憂するなと言われても、やはり毎回ドキドキします。子どものスランプも穏やかに見守ることが親には高度に要求されますが、それもまた反抗期の息子を相手に、「穏やかに」とは、ほど遠く。対極の位置にいるような状況です。

 

肝を据えて、伴走したいものです。