YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

第2回 合格力判定サピックスオープン 自己採点

今日は、第2回 合判SO。我が子は午前で受験。

ここ最近、時間帯を選べるテストは出来る限り午後をセレクトしてました。というのも11時間寝たい肉体の息子なのです。

しかし、本番まで100日を切ったからには、午前テストで。このリズムになれてってもらいましょう。という手始めの今日。

 

「とにかく、しっかり気合い入れて問題を読めと。目指せ400点越え、遠慮なくいっちゃってー」と送り出しました。この前のマンスリー激落ちなんていうのは、どう分析しても、テストの最中に気合いが足りないから解けてない感じなんですね。

 

 サピックスで模試が多いのはとてもいいこともあるんですが、テストが毎週連チャンすると、慣れというか、飽きというか、気持ちも弛んでしまうのかもしれません。ここも計算された上での連チャンだとは思うんですがね。 それでクラス昇降がドカーンとあって、毎週の授業点でさらにクラス替えもあって。

 

入れ替わりがあることで、全体で伸びる感じを狙ってるのかなと。

もちろん神ゾーン(アルゼロ域)は別として。

 

で、本日の合判、自己採点結果。

社会=国語>8割>理科=算数>7割

400越えは微妙ライン。国語の記述次第です。

 

理系少年に、国語と社会の神降臨という結果でした。さて、平均はどうなりますかな。