YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

潔癖性

NHKのニュース24でときどきコメンテーターされてる若者。若いのに社会学者って書かれるから、どんな経歴なのかなと思いきや、まだ大学院生だった。

え?PHDとってないのに学者さんって呼ぶん?というツッコミは大人気ないか。

 

子どもが汚いから大キライとか、女の身体から液体でるから触りとうないとか。唾液の交換は嫌だとか。

http://www.j-cast.com/2014/10/27219357.html?p%3Dall

その発想、面白いなぁ。若さだなぁとシミジミ。切なくなるほどの恋も、狂おしいほどの愛憎も、おそらくまだこの社会学者さんは、未経験なのかしらと思うのよね。

 

そういう方が、社会学という大義でコメントをされるとちょっと迷惑かなと感じた中年の私。自分の息子がそういう発言をテレビでやっちゃったら、どうしよう。恥ずかしくて街で買い物できないかもな。お気の毒だわ、お母様。

 

若者になる以前は、子どもで、その子どもを育てているのは中年で。社会というのは生物ピラミッドのように、土台がないと成り立たない。

子どもが一番ピラミッドの下で増え続けないと、社会は維持できない。人は生まれ落ち、生きて、最後は死ぬんです。土台が細ったら、最後は倒れるしかありません。

 

生物ピラミッドでよくプランクトンが減ると・・・どのように支配動物が滅びるのかシュミレーションされますが、それと同じだと思うのです。

 

あー、それにしても、社会学者の28歳、狂おしいほどの恋愛を経験した後、どう考えが変わるのか、楽しみです。いい恋愛して、男前になってほしいもんだわ。