過去問の進め方
塾からお達しの過去問。
我が子の第一志望校は10年分という指令。
- 時間どおりに挑戦
- 答え合わせ
- サピックス指定の直し作業
- 提出
- 添削もどる
ここからが問題なのです。
添削、ぎっしり書き込まれたものを、どう扱うか?
みなさん、どうされてます?
我が子、チラ見で終了。orz......|||||
ええええーーーー
先生、すっごい大変だったと思うよ。このぐじゃぐじゃの字を読んでさ。さらに汚いお前の直しの内容まで読んだ上で、問題も読んでてさ。正確なコメントやら、課題やら、叱咤激励やら、めっちゃ書いてくれてるやんか(叫)恐れ多くも、その貴重な書き込みコメントをチラ見終了ってーーーーーー(うぎゃぁぁぁ)
それで思い切って相談したんです。
記述採点お願いしますって提出して、添削していただいて、戻った問題について、もう一度、解き直して記述を書き直すべきでしょうか?
「解き直しは時間の無駄ですね」
チラ見で終わりでも、いいんですか?
「チラ見は困りますね」
そうでしょうそうでしょう。先生、心折れそうになりながら、疲れた身体にむち打って、あの汚い字を読んでくださってるのだもの。チラ見じゃぁ、あまりにも報われないわよね。
結局結論がよくわからないまま、受験併願校の話になっていき、相談終了。
過去問添削が戻ったら、チラ見以上解き直し未満で。息子よ頑張ってくれ。