YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

過去問の進め方

塾からお達しの過去問。

我が子の第一志望校は10年分という指令。

 

  1. 時間どおりに挑戦
  2. 答え合わせ
  3. サピックス指定の直し作業
  4. 提出
  5. 添削もどる

 

ここからが問題なのです。

添削、ぎっしり書き込まれたものを、どう扱うか?

みなさん、どうされてます?

 

我が子、チラ見で終了。orz......|||||

 

ええええーーーー

 

先生、すっごい大変だったと思うよ。このぐじゃぐじゃの字を読んでさ。さらに汚いお前の直しの内容まで読んだ上で、問題も読んでてさ。正確なコメントやら、課題やら、叱咤激励やら、めっちゃ書いてくれてるやんか(叫)恐れ多くも、その貴重な書き込みコメントをチラ見終了ってーーーーーー(うぎゃぁぁぁ)

 

それで思い切って相談したんです。

記述採点お願いしますって提出して、添削していただいて、戻った問題について、もう一度、解き直して記述を書き直すべきでしょうか?

「解き直しは時間の無駄ですね」

チラ見で終わりでも、いいんですか?

「チラ見は困りますね」

そうでしょうそうでしょう。先生、心折れそうになりながら、疲れた身体にむち打って、あの汚い字を読んでくださってるのだもの。チラ見じゃぁ、あまりにも報われないわよね。

結局結論がよくわからないまま、受験併願校の話になっていき、相談終了。

 

過去問添削が戻ったら、チラ見以上解き直し未満で。息子よ頑張ってくれ。