YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

塾とカンニング

エデュのαスレで、カンニングの話題。毎年カンニングは話題にでるよな。で、毎回、荒れる雰囲気のパターンのような。

エデュで話題の、玄人思考のブログの記事を読み、ため息。

カンニングの実態に迫る!|中学受験 玄人思考のブログⅢ

 

そうなんだー。(ため息)

そうだとはなんとなく予想してたー。(ため息)

 

例年、トップクラスからまさかの残念って、こういうことなのかしら。

 

α上位クラスにいるときは、何度か「あいつ、答案をのぞくから嫌だ」とか、言った事があります。あの頃、このブログに出会っていたかった。6年夏休みが一番言ってたな。毎日の席順のストレスとかもあったのかなぁ。当時の私は、「ふーん、どちらも大変ね」なんて間の抜けたコメントを言い、息子に睨まれて終了。

 

本番で、そういうのが横行しないで、純粋に勝負になればいいなと願うばかりです。