YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

第3回 合格力判定サピックスオープン 結果

出ましたね。予想どおり。70%

母の勘もなかなかじゃない?!とまんざらでもない私。・・・そんなところで母が自信をつけてもしようがない。。。

 

トランプ王子の結果はかろうじて、3桁順位。ゼイゼイ〜な感じ。

理科>偏差値70>偏差値60>国語>社会>偏差値50=算数

 

はい。算数が一番得意科目と言い張るには、残念な感じです。チーン。合掌。

 

算数、くだらない計算間違いの30点をいれると、偏差値57くらいです。これが普通のうちの子の実力のはず。(←親ばか)本番でこの間違いしないといいな〜。気合いが違うと信じたい。

 

昨夜、夫と1月校の話になりました。いえいえ、正確には、私が一方的に1月校の話題をしただけで、夫はまったく興味なし。

夫「どうせ本気ださないから、1月校なんてうけても無駄だよ」

男って、こんなんか・・・?

 

先生は受けて合格持ってた方が、アゲアゲ〜〜〜のお祭り状態で2月1日に持ち込めるって言ってたのよと話しても、「えー?そんなん営業でしょ?無駄無駄〜」と取りつく島なし。

 

「2月1日は本命」という気合いが違うから、いくら練習したってプレッシャーは関係ないよ理論で最後まで夫とは平行線。

 

今回の、算数で安心して気が抜けたという算数の結果を見ると、練習校ってあまり意味はないのかもしれない・・・と思ってしまうのでした。

 

そうだよなー。私も大学受験の練習校の私立に受験した時、まるで友達と名古屋にランチに行く気分でルンルンで行った事を思い出した。でもあれは高校生だったし。

 

中学受験のときは、小さい私塾にいたので、模試とかなにもうけたことがないまま、ある日、本命の受験校に連れて行かれた感じで緊張したよな。

 

3日前から下痢が止まらず食べれずで、前日も点滴打って、入院は入試が終わるまで絶対しないと母が言い切り、病院から帰宅した覚えあり。着替えからオムツまで母は持っていったと後から武勇伝のように聞いたわ。

 

ま、それでも合格してたんだよな。結果オーライだ。たしか試験中に下痢がピタっととまったのは覚えてる。

 

きっと、我が子も、頼りなさそうに見えて、なんとかなんだべなー。