YURAGI WORLD

中学受験終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

併願パターン

サピックスの保護者会で勉強したはずの併願パターン。

 

結局、4年5年のころは、1日校ばかりに目がいって、そういう類いに無知すぎ、気づけば6年になってて、よくわからないまま併願してしまってる状況です。

 

以下はメモ(横浜千葉はちょっと無理なゾーン在住のケース)

 

・開成メインのパターン

開成→渋渋・攻玉社・巣鴨→筑駒・早稲田・海城→芝

筑駒メインのパターン

駒東(麻布・武蔵)→渋渋・攻玉社・巣鴨→筑駒→芝

 

駒東は2日合格発表なので、やはり筑駒メインの方は駒東にされる方が多いようです。

ですが、息子曰く、麻布滑り止めの子も何人かいるとのこと。麻布本命の我が家としては、羨ましい限りです。

 

もちろん2日を休息日にされるご家庭もおありかと思います。

我が家はうけないつもりでいましたが、3日の公立の合格発表が9日ということが判明し、2日は受験させることにしました。

 

え?なんで今更、公立受験が混ざるのかと言うと。

子どもたち全員に、「出来不出来に関わらず、平等に私立と公立を受験する機会を与えよう」という話になったからです。

 

3日の海城は好きなんで、挑戦しないのはちょっともったいないような気もします。筑駒に挑戦できるような安定感もありませんしね。

とはいえ、所詮、受験できる学校は受験日程に縛られますので、仕方がありませんね。

御三家が全部別日だったらいいのになぁ。