YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

インフルエンザA

やはりインフルでした。。。

 

予防注射は11月25日に1回目を接種しました。来週にも2回目を接種する予定でした。主治医は、7歳以降は1回接種でも十分という考えなのですが、受験生に限っては二回打っておこうねと言います。

 

1回目のワクチン接種後、ほぼひと月経過していて、ワクチン効果が絶大なタイミングなのか、ありがたいことに高熱は出ていません。

 

発熱も昨夜は38度以下で推移。今朝はすでに解熱。解熱してもやはり悪寒・頭痛はひどいそうです。食事はおかゆにしていますが、しっかりとれてます。検査しても出ないかなと思いましたが、しっかりインフルAが陽性でした。

 

それを聞いてちょっと嬉しかったです。過去に、限りなく症状はインフルだけど、検査で陽性でないからという理由で、抗ウイルス薬が処方されず、葛根湯でいつまでも熱が下がらず苦しんだことがあり、それはとても回復までに時間がかかって辛かったです。今日は堂々とリレンザもらい帰宅しました。

明日には元気になるといいなー。一足早く冬休み突入です。

 

塾も土日休んで、焦る気持ちもありますが、来週は平常授業もないし、冬期講習までのんびりと体力を癒して、エネルギーチャージしたいと思います。