YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

正月特訓 後半突入

大晦日はテレビのロードオブザリングを見て、元旦はけん玉と過去問漬けではじまりました。

 

1月校の過去問にはじめて挑戦。遅。

12月中は第一第二志望で限界です。麻布の場合、試験時間が長いのと記述なので全教科10年分です。第二志望もやはり記述&試験時間が長いので、6年分。これではサクサクと進みませんね。

 

塾に過去問について相談しましたが、添削直しは必要ないということです。同じ問題は2回は出ませんから、しっかり直しをやって、先生のコメントを読んで。

そんな調子で過去問2周目は必要ないでしょうとのことでした。

 

ちなみに第三志望は1月校が終わってからでいいよとのことです。ひゃ〜〜。ホントかいな。でも、第一志望に合格したいだけなので、SS最優先でいくしかないですね。

 

学校によっては、選択問題や穴埋めだったり答えが一つのような問題の学校の場合は、もっと早くに1月校の過去問を準備できますね。憧れる。

 

肝心の1月校、いまさらながら、算数が難しいのね。

願書も出した後だし、いまさら、変更できませんが・・・。

 

大問1で5問小問があるなかの一つの図形問題で、私と夫、考える事3時間。そんな問題が大問1にまざってる学校でした。普通大問1ってそんな難問こねーだろーーーと言いたくなりますが、息子、あっさり飛ばして最後の問題まで解ききっていたので、サピの訓練の賜物といいますか、なんともすごいなぁと思いました。

 

トランプの練習にはまった先月。

今月は・・・けん玉です。必死で、もしもしかめよのわざを練習してます。

けん玉やって、少しはリラックス♪

 

今日のお弁当はレンコンと胸肉のナゲットです。荒く刻んだ胸肉にレンコンのみじん切りが隠されて美味しいです。