YURAGI WORLD

中学受験終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

インフル包囲網と朝顔と3段つるかめ

着々とインフルエンザが忍び寄っているようです。お隣の小学校では今日から学級閉鎖だそう。よって、長男次男は自宅待機で過ごしています。次男が寝込むと、受験日程がまわらないということで、自宅にいるのは邪魔ですが、やむを得ません。

 

区によっても違うとは思いますが、小中学校の学級閉鎖の状況は区のホームページで随時紹介されていますので、インフル包囲網の参考になります。

 

朝顔のつるの件。

アプラス本体には「右ネジ巻き」と記載。プリントには「右巻き」。

右ねじ巻き≠右巻き 

このことを失念して、編集の際に、ネジを削除したのでしょう。先生は「それ、麻布にはでないから気にするな」だそうです。そんなテクニック情報は教えてほしくないんだけど・・・。

 

昨日、最終授業でやった算数プリントがまさかの直ししたけどさっぱり

わからない・・・

という事態。え?そう言われましても・・・。

今頃、算数でわからないことがあるのかね???あと3日じゃん(イライラ)

 

しかし、笑顔でさらりと解説をつくったら、

二次方程式なんて知らん(怒)自慢かよ」と逆切れされ

私の時代、方程式で受験しましたからね、面積図なんて書けませんってば。

 

このプリントを乗り越えるのに、グダグダ時間を含めると3時間ぐらい経過。。。もったいな。やれやれ。なにやってんだかなぁ。

 

とどめは、「焼売食べたい。焼売食べたら明日がんばれそう」

 

コロッケに続き、焼売45個、がんばったわよ。

包むの餃子より大変じゃん。何回蒸したら終わるねん。

母はつらいよう〜〜〜。