読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YURAGI WORLD

中学受験終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

イベント情報&各種学校申し込み メモ 5月〜

桜蔭

学校説明会:7月下旬HP詳細発表→9月申し込み→10・11月説明会開催

文化祭:9月27・27日

 

女子学院

校舎見学会:7月11日(5月25日まで申し込み期間中!!!)

学校説明会:7月中旬HP詳細発表→9月申し込み→11月説明会開催

文化祭:10月10日・12日

 

お茶の水付属中

運動会:5月30日

文化祭:9月19・20日

学校説明会:10月24日・11月3日

 

雙葉中学校

校舎見学会 7月19日

文化祭 9月20日・21日

学校説明会 10月24日・29日・30日(要電話予約10月7日開始)

 

 

秋は忙しいですね。

 

注意書:内容は私自身のメモとして書いていますので、必ず当該学校のHPで最終情報は確認してくださいね

 

 

ところで、今日の黒い講師さんのブログ中学受験をわらうでまたもや吹き出しました。

いやぁ〜〜〜、ホント?!本当に?!そんな家庭ってあるんですか?

 

 

ブランドで学校選び。

 

って・・・します?

ブランドって何ですかね?

 

いやはや、中学受験は悟りの世界ともうしますか、哲学につながるのかなどと思う今日この頃です。

 

息子の学校のみなさんは、楽しんでいますよ。受験終わって他者と一度も比較されるようなテストもありませんし。レポートの採点基準は先生の感動具合っていうルールだったりするので、偏差値競争の後、突然はじまった理解不能なゲームのよう。そこが面白いらしいです。

 

どんな学校であれ、朝から子どもが学校行きたくないって言うのは、親子共に本当に可哀想で辛いことですね。