YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

文化祭ラッシュ 2015

9月、文化祭ラッシュがはじまりました。

文化祭なんて・・・?うちはまだまだ中学受験さえピンときてないのに。。。と思っているうちに、行くべきです!(声を大にして言いますわ)

 

なぜかというと、偏差値抜きで、偏見なしで、純粋な気持ちで学校を見れるから。

 

ここ、大事です。

6年生になって、大慌てで、子どもがサピックスに行ってる間に、ノーチェックだった4日校や5日校の文化祭やら説明会に行くときには、かなり斜交いな気持ち、4日校を受験する=1日校はダメなのね的な思考回路になっています。

 

純粋にそちらの学校を本命にしても良いかもしれない的な思考回路は一切起きないでしょう。断言したっていいです。(笑)

 

そのくらい、その時期は、塾なのか、はたまた偏差値表なのか、もやもやしたなにかにあおられ、正常な判断はできない渦の深みに陥ってしまっていたように思います。

 

いかに冷静に、我が子を伸ばしてくれそうなカリキュラム、設備、環境、先生の持論など各学校を分析するのは、低学年が最適でしょう。

 

低学年で中学を見せたところで、子どもはピンときませんが。それはそれで、かき氷食べてお化け屋敷入って、楽しく帰宅すればいいんだと思います。

 

昨年の私

→文化祭のお手伝いをされているお母様たちがキラキラと見えた。

 

受験が終わった今年の私

→文化祭の手伝いがあるだなんて、ここの学校は役員が大変そうだわ的な視線。

 

まぁ、同じ学校でもこれだけ印象がかわりますからね。

子どもの偏差値をあまり気にしない時期に、純粋な気持ちで見学するのが一番です。

 

今日はチビたちと都立桜修館の文化祭に行きました。初めて行く学校です。キレイな学校でしたが、体育館がダメ。入り口が地下だからなのか、なかは湿気っていて、カビっぽくて、のどの奥がカユカユになってしまいました。ぜんそくもちのお子様にはキツイかもな。

 

化学・生物・物理・無線・天文の科学系部活の展示がありませんでした。クラブ自体がないのかしら?驚きです。ですが、中2の英語劇はすごくよかったです。あれは学校の成果なのか、個人の資質の問題なのかは謎です。

 

今年は11月まで毎週どこかの文化祭にでかける予定です。適度にリポートします。

 

(追記)個人評価

混雑具合 ★☆☆☆☆

おみやげ ★☆☆☆☆(スタンプラリーでお菓子のつかみ取り)

食品販売 ★★★☆☆(売店は充実。模擬店は売り切れ続出)

幼児向け ★★☆☆☆(一円玉落とし&わなげ、ヨーヨー、おみくじ)

出待ち業者なし、穏やかで好印象