YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

学校説明会と文化祭

 

今週末は、友人の子どもが通う塾N主催の学校説明会に参加してきました。

女子御三家の一校J。校長一人、塾の司会が1人。

司会がすべるすべる。トーク全く面白くない。

 

校長先生、お一人で90分、スライド説明。

ご年配なのにすごい体力だなぁと、違うところで感心してしまった。

 

面白くない司会、会場の雰囲気、諸々いろいろと気になるところが目に付き、知らず知らずに、私自身、サピのテンポが身にしみていることがよくわかりました。

 

下の兄弟はどこの塾にしようかと迷っていましたが、もうサピックスしか親が適応できなさそうです。どのみち、我が家から通える大手塾は2社しかなく、弁当ありか、なしか、すでにここの判断材料で選択肢が決まってしまうんです。いろいろ検討できる地区の方が羨ましいです。

 

今週は渋渋、都立大泉の文化祭へ訪問。

 

渋渋

混雑具合 ★★★★★

おみやげ ★☆☆☆☆(シールラリーでクリアファイル)

食品販売 ★★★★☆(充実。模擬店は売り切れ続出)

幼児向け ★★☆☆☆(葉脈標本や人工いくら作成、影絵などを喜んでましたよ)

出待ち業者なし

激混みで人酔いレベルでしたが土曜日の午後、入場制限なしで入場できました。

午前から行くべきですが、小学校から帰宅してからでは1時すぎ到着が限界。しかし、文化祭は4時まで。激混みのなか、見てまわれるところはほんのわずかです。そうは言っても文化祭見学のために小学校を欠席するのもちょっとね。。。

 

文化祭で集客しなくとも、十分すぎるほどに受験生は集る学校ですから、例年文化祭が金土で開催されても安全面も含め学校の判断は理解できます。

 

都立大泉

 

混雑具合 ★★☆☆☆

おみやげ ★★★☆☆(駄菓子、セッケンの工作、うちわの工作)

食品販売 ★★★☆☆(売店は充実。模擬店は少なめ。ポップコーンやお菓子など。売り切れも多)

幼児向け ★★★☆☆(セッケン工作やわなげなどの縁日が比較的に多くあり、ちびにも楽しめました。運動場でもキッズ向けのイベントがあり楽しかった)

出待ち業者なし、穏やかで好印象。

 

学校、すっごくきれいだわ〜〜〜。うらやましい。廊下広い〜〜〜。テラスある。ベンチある。ステキでした。