YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

シルバーウィーク 文化祭リポート その2

連日お疲れさまです。

 

我が家、今日は朝から大妻。午後は雙葉のダブル文化祭でした。

 

ちょっと母は疲れが出てきましたが、子どもは連日縁日やら工作やら楽しんでます。塾にまだ行ってないので、学校の宿題だけ終われば暇人だから、毎週の文化祭もなんのその。ぜんぜんへっちゃらです。

 

大妻から雙葉までは徒歩10分ほど。この時期だと楽々歩けます。

 

大妻

めちゃキレイ。ホテルみたい。トイレのドア、ピンクだし。

 

ここに6年通うと、国立大学に通えないかもしれないなと思った。あまりの施設のギャップで大学が荒びれて見えそうだわ。

 

学生さんはみなさん学校が楽しいとおっしゃっていました。ごきげんようのご挨拶がステキ。とはいえ、こんにちは〜の挨拶も聞きましたよ。ごきげんようアレルギーの方でも大丈夫そうな印象でした。

 

700円を支払うのに1000円を渡したら、おつりがわからない。うーーーーーん、困ったぞ。となりの友達に「混乱してわからない」と言って、その子がすぐに300円くれましたけど。ドキドキドキ。こっちが焦るよ。大丈夫か?

 

 

雙葉

大妻より元気な印象。

生徒さんがどなたも学校が大好きと返事されていたのが好印象。

 

楽しいですか?

「はいっ、それはもう〜(ニッコリ)」だって。うらやましいぞ。

 

英語の勉強は大変ですか?

「私はフランス語です〜(ニッコリ)中学からフランス語と英語を学び、高校で選択したのです。毎年(選択する生徒数が)少ないのですが、今年は20人程と多くて嬉しいです。(ニッコリ)」

 

ま〜〜〜すばらしい。充実感が伝わりました。

 

スライムを作って、ちゃんとカブトムシの幼虫を入れるようなプラスチックの容器に入れた上、ジップロックまでくれたことに子どもが感動していました。こちらは今も冷蔵庫に入ってます。

 

ちなみに昨日のお茶ではサランラップでお持ち帰りでした。当然これはゴミ箱行きで・・・><ゴメンナサイ