YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

悶々として嫌になる〜算数の問題:面積計算

中1君の宿題の片隅にあった問題。わからないというので、まかせろと言ったはものの、1週間考えこんで悶々としております。

f:id:YURAGI:20150925003808p:plain

問題)

青丸のところが15°

辺BD=10cm

この条件から、三角形ABCの面積を求めよ。

 

むむぅぅ。パズルですよ。パズル。

 

やっと解けました。

1週間、こねくり回すとはこのことね。やっと安心して眠れるわ。

 

三平方の定理は習ってないので使えません。ルートももちろん使用できません。当然ながらsincosもです。図がヘタクソでごめんなさいね。

 

問題を検索していたら、おそらく過去の算数オリンピック問題かも?!的情報を得ました。ホントか?!

 

まぁ、とにかく、これが、ああ変形して、あれとあそこがああなって、そいでもって、あそこと面積が同じだから、ええと、つまり・・・ふんふん。←ヒントです。

 

ところで、今夜は寝る前に、またもや中1君が、写像定理の証明ってなに?と聞いてきました。えええ〜〜〜〜、知らんわな。っちゅーか、それって高校やん。

 

一体どんな授業展開してるんでしょう。なにやら実験しているようですよ。

 

参考書、高校まで買いそろえるべきかしら。実家に残ってる私の昔の参考書、持ってこようかな。わぉ。昔の参考書がまだあるんですわ。田舎だから部屋が余ってる・・・

 

写像定理の証明について、あれこれ話をしていたら、11時過ぎに。でも、明日提出だからと必死で書いているけれど、うまくまとまらない。あれこれして、ちょっと怒りはじめたとたん、ダが大声でわめき出した。早く寝ろとかうるさすぎるとかなんとか。

 

もう最低の展開です。やっと終わりそうだったのに。

息子は宿題を仕上げず、怒って泣いてむくれて寝ました。ダは私を引っ掻き、私はそれにムカついてダの眼鏡を壊し・・・。書いていると本当にばかばかしいんだけど、マジ、ムカついた〜。

 

なんで、どうでもいい時に男親はうるさいんだ。もうメンドクサイな。

お前のいびきで眠れないのに。くそ〜〜〜。