YURAGI WORLD

中学受験終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

我が家の携帯料金

我が家の携帯料金について

 

中学生になるとスマホ持って、部活の費用もばかにならず、電車代も大人料金になって、お小遣い以外の必要経費もかかるようになりました。

 

息子はあまりお小遣いが必要じゃないタイプ。

1週間500円のお小遣いも余り気味です。

 

ただ部活の試合の移動費、ウエア代、靴代などが結構かさみます。

成長期でサイズも変わって行くし。

 

そんななか、節約しているのは通信費。

 

我が家はスマホ2台、ガラケー2台、キッズ携帯2台。

月々の費用は総額7000円前後です。

 

スマホはニフモのSMSデータプランが1000円とOCNの通話タイプが1600円程。

ガラケーがドコモの掛けホーダイ1台とSSプラン。

 

息子にはスマホを持たせ、私がデータスマホガラケーの掛けホーダイの2台持ち。

ガラケーの電池が長持ちなので、安心して利用できます。

 

これで全く問題ありません。7000円で6台だとお安く感じますかね。

 

 ところで中学生のスマホ率。結構高いですが、なくても問題なさそうです。

 

部活の連絡はメールさえあればよしという具合。ただ試合が続く場合、乗り換え調べなどの移動が多い日にはスマホがあるとちょっと便利という程度でしょうか。

 

クラスのLINEもあるようですが、内容は・・・くだらないです。

ここに加わらなくても仲間はずれには絶対ならないだろうなぁというくだらなさです。