読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YURAGI WORLD

中学受験終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

鴎友が受験日を変えて、実際どうなるんだろう

今年から鴎友学園の試験日が変更になって、1・3日となります。

この影響って実際どうなるんでしょう。

 

1日 180名

3日 40名  

 

えーーーーーっ、3日、少なすぎません?

上位生をとりたいのか、受験日の変更の狙い目はどこなんでしょう。

 

豊島岡 2(160名)・3(40名)・4日(40名)

渋渋 1(男女70名)・2(男女70名)・5日(男女23名)

吉祥女 1(114名)・2(90名)・4(30名)

 

男子より、併願パターンが難しそうに思います。

短期決戦の色合いがより濃いですね。精神的な強さがより求められそうです。

 

すぐに結果がでるというのはいいようで、案外逆。

結果を知った上で次の受験をするというのはストレスです。

 

男子なんて御三家狙いの場合、3日朝まで合格なしで突き進むわけ。

3日の朝も、白紙のままで3日校の受験をすると最初からそのつもりでいます。(午後受ければ別ですが。)

 

3日校を受けないと何一つ終わらない事がわかっているので、3日目の朝はやりきった気持ちで晴れ晴れしてきて、ランナーズハイじゃありませんが、結果はどうあれ出し切った満足感もでてきたりします。

 

しかし、女子の場合、複数回受験の場合、受験するということは不合格だったことを意味して行くわけで。複雑な気分です。

 

都内西側地区から1時間以内通学で併願パターンを考えてみると

 

女子御三家→豊島岡3連チャン→渋渋

女子御三家→渋渋→お茶か都立→豊島岡→渋渋(うー、これは過去問量が半端ない)

 

鴎友と吉女を滑り止めにするなら、吉女に流れるかな。人数も日程も。

 

なんで、鴎友3日にしたんだろう〜。

公立と日程かぶりな上、人数少ない・・・ううう、悩ましいわ。