読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YURAGI WORLD

中学受験終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

いじめ?ある?ない?

インターエデュのサピ板の筑駒スレッドで、いじめがあるとかないとか、緊急保護者会だとか、そんなわけないだろとか・・・。

騒がしいですね。

 

そんな話はこの時期するなとか。

「するな」はおかしいだろとか。

「賢い程、他人は気にならず、いじめは少ない」からこの学校にはいじめはないはずとか。

 

保護者っぽい方がたの発言を読んでいるとなんとなく、この学校の親の雰囲気が伝わってきますね。

 

昔、駒東の事件だって大騒ぎでしたね。

 

麻布だって、はっきり言ってあります。

過去も。

たたけばホコリがもっと出そうですが、学校は特に隠しません。

スマホの課金で100万使いこんだ阿呆がいるとか、運動会が中止になった年もあります。

 

開成だって学年一番の眼鏡が割られてたとか。聞きますもん。

運動会のボヤ騒動とかいろいろね。

 

いくら勉強ができたって、思春期の心の中。

 

どんなに大人ぶったって、いろんな歪みがあるのかなと思います。

というか、この時期、ゆがみがないと怖い〜って思うんです。

 

人間らしいじゃないですか。

 

紆余曲折あるだろうけど、そんな彼らを暖かく忍耐強く見守り続け、その子にあった方向性を必ず見つけ出せるように応援しますよっていう学校が好きです。

 

いじめなんてありませんって言い切る学校の方が、恐ろしくて通わせられません。

何かあれば、きっと隠蔽するんだって勘ぐります。

 

ちょっと一回の受験勉強でうまくいったからといって、社会適応が全部できるようになったわけじゃないですものね。

 

それに、ここ10年、子どもの質が変わって来ていると、うちの息子の保護者会でありました。スマホタブレットの影響かもしれません。

 

「カシコ=いじめなんてしない」方程式は、過去の遺物で、もう成り立たないのかもしれないと思っています。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村