読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YURAGI WORLD

中学受験終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

合格実績

うおぉー。来週末は前日ですね。ドキドキ。

1月受験が終わり、本番に向け、ドキドキのピークでしょうか。

 

前日のほうが開き直って、ドキドキしませんから、ご安心を。(笑)

 

リセマムの記事に昨年度の合格実績があります。

【中学受験の塾選び】首都圏の人気塾の合格力(2015年度版) 1枚目 | リセマム

 

単純に足し算するとおかしいですよ。

合格発表数よりも多いですからね。

 

掛け持ち?

そんなに大勢がいくつも塾の掛け持ちはしないはず。

 

実際のところ、合格後、うちはツーカウントされてるわって方が多かったです。

 

なんで?

 

「模試一回しか受けてないんだけど、電話かかってきて「カウントしてもいい?」って聞かれたのよー。合格で浮かれてたから、オッケーだしちゃったわ」

 

「合格発表の場所で、カメラマンから写真撮影されて、うちの合格にしてもいいかって聞かれたんだけど、浮かれてていい気分だったから、良いわってその場でオッケー出しちゃった」

 

とか・・・後々、保護者会のときに話題になりました。

 

合格実績って、そのまま真に受けちゃダメな塾があるのねーということです。

もちろん、真面目に数字を出している塾もありそうですから、ご安心を。

 

そして、合格後、浮かれていても、通ってない塾にはカウントさせないことだと思いますよ。