YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

入試5日目&3年最後の復習テストの結果

今日は入試5日目のご家庭もおられるでしょう。

ここまでまさかの残念続きだったとしても、諦めるのは早いです。

 

繰り上げ!

 

この連絡はいつくるかわかりません。

順次行う学校もあれば、11日以降にドバっと連絡する学校もあります。年によって、変更もありますから、しばらくはソワソワしつつ電話を握りしめてくださいね。

 

昨年、一緒に受験したお友達。

1日校も3日校も合格圏内でしたが、まさかの残念。

母は電話が必ずかかってくる宣言を息子にした。

 

本当に、10日すぎに電話がかかり、第一志望に返り咲き。

そういうもんです。

 

入学後の成績?!

なんにも心配いりません。

 

繰り上げしたら深海魚だとか、ざわざわやっかみを言う方もいますけど、入学後、きちんと毎日授業の復習さえ続けたら、入学後は余裕です。数点違いの合格者となんら差はありません。

 

繰り上げだろうが、普通に合格だろうが、気が緩むのは子どもですから同じですよ。ご安心を。

 

 

ところで、3年最後の復習テストの結果がでました。

 

1月の新4年組み分け

 

算数>60>>>>>>>40>国語

 

 

3月復習テスト

 

算数>>60>>>50>国語

 

 

んーーーー、この時期、息子は両方とも偏差値50くらいだったので、娘ちゃん、すごいリケジョ有望株なのか?

はたまた今だけなのか?

 

まぁ、今後を期待して見守りたいと思います。

 

それにしても国語・・・・母的には安定的に偏差値60希望です。

 

組み分け後、ショックが大きかったので、福島式をせっせとやってます。さてさて、効果の程は?!

 

ふくしま式「国語の読解問題」に強くなる問題集〔小学生版〕

 

 

あまりの語彙力のなさに、衝撃の連続です。

言葉ナビがさっぱり読めないんですから。。。

 

仕方がないので、一念発起。

寝る前の読み聞かせも数年ぶりに再開しました。

 

3年後のために今からコツコツ楽しみたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村