YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

テキスト収納の到達点

二人目再びで、思い出した。

一人目がサピックスに通いはじめた4年前の苦悩。

 

どうやって片付ければいいか、わからない。

模索がはじまった。ネットであれこれ検索。

 

ファイリング?

 

母:ズボラでためそう。毎回とじるのも面倒。

ファイル買うのもメンドクサイ。捨てるのも大変。穴あけも大変そう。

重くなったファイルを出すのも面倒。やる気あんのか・・・

 

息子→ファイリングすると重いから出さなくなる可能性あり。余計に探しにくい。

 

よって、ファイリングは却下。

 

飾り棚に並べる作戦。

ずらーっと飾り棚に並べてみた。

 

圧巻の光景。こんなにあるのか。もうダメだ。

圧巻すぎて、心折れる。

 

却下。

 

部屋のすみの、980円のカラーボックスに入れる。

ズボラでも簡単。

倒れるのが嫌なので、100円ショップで買ったブックエンドで支える仕様。

 

最上段:マンスリー以後の分と、今やってるテキスト。参考書類のみ

ガラ空きを演出。見た目、少なそう感漂う❤️

 

中段:以前の分。(ここからあふれたら、本棚か段ボールに移動、保管。)

 

下段:プリント類と終わった直近のノート。終わったら投げ込むのみ。

上まで到達したら、新聞と一緒に捨てるだけ。

 

アイリスオーヤマ カラーボックス 3段 幅41×奥行29×高さ87.1cm ホワイト ECX-3

 

これで6年までいい感じでした。

過去のテキストを振り返ることはなかったですね。

3年分溜める必要もありませんでした。

組み分けとかで振り返るとしても半年前まではさかのぼらないですね。

 

 

ちなみに、本棚に移動するとき、私は、教科別&番号順にしました。

 

でも、ジャンル別に並べる方もいらっしゃるそうです。

どっちがいいんだろうなー。

 

振り返るタイプの子はジャンル別でもよさそうに思いますが、さらに母の整理力が要される気もします。ま、私は番号順に並べるので精一杯です。(アハ)

 

 

最後に、ちょびっとだけ、ファイリングしてみた。

 

実は、最後のページについてる、赤文字のプリントだけでもファイルしようと試みたんですが、息子が使う事はなかった。

 

んーーーー、どうなんですかね。あれって。

色弱じゃないけど、赤い下敷きが苦手な私。目が疲れすぎる。

 

娘は、ファイルして〜〜〜〜❤️と言ってます。

マジで使うんかね?!

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村