YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

塾のクラス

 

エデュの掲示板とか、サピの保護者会とか、どうもα対アルファベットとかを目にする機会が多いです。

 

嫌な分け方だなと思ったりもしますが、それが子どもの競争意識を形成するわけだから、致し方ないか。

 

でもでも、ここで親が仕組みを認識しておかないといけないなと思うのは

 

今回はエデュに校舎点数の紹介が多いので非常に比較しやすい

 

仮に平均点188点だったときに

 

H(15)

C(6)

B(4)

E(11)

E(10)

J(21)

F(12)

※( )はクラス数

 

こんなにもアルファベットが様々だということを

 

結構忘れちゃう

 

頭じゃわかってるつもりだけど

なかなかどうして。難しいです。

 

そんなことどうでもいいじゃーんって言えるように、どっしり大きく構えていたいです。 

 

姫はインフルで今週はお休みウィーク。クラスもギリギリキープでした。

 

病気のくせに昼寝が苦手で、暇そうなので、ずいぶん前からおねだりされていた、角川の日本の歴史漫画セットを購入。

 

歴史好きじゃないのに、なんで欲しがる?って思いましたが、どうも表紙のイラストの武士がかっこ良く、姫の❤️を鷲掴みっぽいです。

 

学研の世界の歴史漫画のお姫様もメチャかわいいそうで、こっちもねだられています。女子だなぁ。でもちとお高い&邪魔じゃのぅ。

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村