YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

理科のテキストにムムッ

理科のテキストの改訂があったこと

 

友人たちの噂では聞いて知ってはいたが

 

今週のは、なんだなんだーーーーーー

つまらんではないか。

 

困るよ。

もっと面白そうな内容で、釘付けにしてくれないと。

記憶のスミにも残らん。

 

あれじゃ、ただの参考書の丸写しじゃん。

 

昔の兄テキスト、残すべきだったか?!などと未練たらしいことを思ったり。

 

昔は説明なんぞ、大してなかったから、まぁ、足りなかった内容が活字でついてくるようになったんだから、得したと思えばいいのか。

 

活字の解説のページ、字多すぎ&漢字のルビが足りない上、授業の説明も足りてない模様。

 

どうやら、テキストは改訂されたものの、授業で取り扱う指導内容は昔と変わってないと想像ができる。

 

なら、よしとするか。

 

「理科は、解説チャーッと読んで、なんとなく雰囲気わかればオッケ。

わかんなくても問題、さーっと解いて、終わらせてでいいから。

おそらく5年で詳しい解説が聞けると思うよー」

 

と大量活字におびえる姫には伝えたところです。

 

 

明日からは、しばし夢の国の住人になってきます。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村