YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

土鍋ごはんが美味すぎる

土鍋ご飯が美味すぎる。

 

うむ。そんなことはずいぶん前から知っていた。

 

飲み屋の〆の土鍋ご飯。

いつもたしか二人分で1500円くらい払ってたような・・・。

 

土鍋ごはんは難しそうだという思いから、妥当な価格とも思っていた。

 

が、

今じゃ、家で毎日土鍋ご飯。

 

それも、技なし。超簡単。激ウマ。

誰でも簡単に出来るじゃん。しかも炊飯器より早炊きだ。

 

これほどまでに、炊飯器に洗脳されていた自分を恥じる。

反省。

 

もう炊飯器の戻るスペースは台所にないかも。

(それは極端だけど)

 

ちなみに分量

 

米、水(米の1.2倍だけどお好みで)

 

1)米を洗い、計量した水でしばらく浸す。

 

2)強火で、沸騰させ、蓋から湯気が出て来たら、弱中火で5〜10分。

(米の量による)

 

うちの土鍋(万古焼きの10号)の場合、4合で10分、2合で5分でオッケー。

ほんのりおこげができる出来上がり。

 

3)火をとめたら、蓋をあけずに、蒸らす!コレ重要。

 

私は20分以上放置してから蓋をあけて上下を混ぜます。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村