YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

反抗期とテスト対策

兄が反抗期まっさかり・・・。

 

土曜は2人で一緒にでかけるほど、仲良しだったのに。

日曜は、罵詈雑言。

 

揺れ動く気持ちに、私の心が付いて行けず。

なんともムズかしいです。

 

 

「ウルサイ、シネ、キエロ!」と言うので、目も合わさないように静かに黙っていると

 

「オレを無視すんな!」

 

 

いえいえ、消えているつもりだけ・・・。

 

 

荒れる兄を見て、残りの2人が縮み上がり、おまけに泣いてる私に気を使ってくれ、「心配かけてごめんね」って言ったら、一緒に泣いてくれちゃうし。

ますますちびっ子チームが愛おしく、メロメロ。

 

そんな雰囲気を感じ取ると

 

「オレにはやさしくできないのか?シネ!」

 

いやそのあのその・・・

梅雨空であちこち不調なので、「早く死ねるようにがんばります!」って気持ちになってくる。

 

更年期にはよろしくないわ。

鬱になりそう。

 

 

ところでサピックスのテスト対策。

いままであまり考えたことがなかったのです。

 

忘れているポイントを探すためのテストという認識でいいと保護者会でも言われ続けて来たので、範囲のテキストぱらぱら程度でいいかなーって思ってました。

 

ところが

どうも姫のお友達が、兄弟の過去問をやっていて

 

その子が、あそことあそこが出てたんだよと言ったところが出たらしく・・・。その子は満点に近かったとか。

 

偶然なのか、同じ問題の使い回しがあったのか、確認しようもなく。

 

この対応、あぁ、面倒・・・。

 

 

1)お友達の親に、今後その話題はうちの姫にしないようにお願いする

2)塾に相談する

3)なにもしないで、姫に意識しないよう言い聞かせる

4)・・・(放置)

 

 

クラス発表後、この件でどうしたものかと1〜4がグルグル頭の中を回り、悶々としておりました。

 

お友達は、みんなの成績を聞き回るという、よくいる困ったタイプ。

 

自分の成績を先に言って、「私のを聞いたのだから言わないのはズルい!」という謎の詰問をするらしい。

 

うちの姫は、それを論破できない。

もうしっかりして〜。

 

兄のときはこの手の悩みを聞くのは女子ばっかりだったので、「女子は大変ねー」なんて他人事のように思っていたんだけど、いきなり渦中に放り出されて洗礼を浴びてます。

 

あぁ、梅雨空も私の心もさっぱり晴れて欲しい。

 

f:id:YURAGI:20130105150842j:plain

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村