YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

文化祭>学校主催説明会>塾主催説明会>運動会

夏休み旅行ぼけから回復するなり、今年もいよいよ文化祭ラッシュですね。

ぼんやりしてたら、もう渋渋の文化祭が一昨日終わってたという。

 

あそこはもうかれこれ何年も通い詰めているので、行かなくてもよいです。

友人たちごめんなさい。

 

私の優先順位は

 

文化祭>学校主催>塾主催>運動会

 

となるかな。

運動会なんて、参加しないと面白くないでしょうし。

 

文化祭でよいところは、生徒とおしゃべりできる点。説明会では感じられない部分です。おばちゃんなんで、ずけずけと並んでる間にもしゃべりかけます。

 

「ここの学校に入って、どうだった?受験勉強は大変だったでしょ?」

「部活は楽しい?上下関係は?先生は?」

「普段の勉強はどう?塾も行くの?英語は?」

「次もこの学校を選ぶ?」

 

あはは。文字にすると恥ずかしい。

おばはんパワー炸裂。

 

つまらなさそうに展示の当番してる子、眠そうな子、生き生きした子。やたら先生が文化祭最中に指導している学校。先生の存在が皆無に見える学校。レジに先生がいる学校。

 

観察癖の私には、大変面白いイベントです。

 

さてさて、今年はどこに行こうかしら。

スケジュール帳に書き出したら、日程がかぶりまくり。

今年もラッシュすぎ。

 

文化祭はしごは疲れるので、しぼって行きたいけど。

はしごしかなさそうですね。

 

平常テキストもどうこなすか、旅行ぼけからまだ回復してないのに、文化祭ラッシュとは、頭が痛いです。