YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

理科の悩み

理科で悩んでます。

 

テストもできませんが、それだけじゃなくて、DCも半分くらいしか得点できてない状況です。

 

しかし、おそらく学習時間は一番理科が長い。

親の出番も一番理科が多い状況。

 

DCで8割とらせるために、長らく娘の理科に寄り添ってきましたが、全く改善がないのです。

 

今週こそ、今週こそ8割ねっと自信をもって塾に送り出しているのに、帰宅後はまた50点台。これって、私の寄り添い方がダメってことだわ・・・とどんより落ち込んでいます。

 

間違い方を見る限り

・文章の理解力が低い

・問題の書き方が変わったとたん、混乱する

・理科の問題に不慣れ

・ざっくり把握させた内容がうまく飲み込めてない

 

ま、結局は、未消化なんですよね。

困ったな。

 

テキストが改定されて、難度が高くなってるので、ざっくりと勉強し、DSしっかりやってほしいとしか保護者会では言われなかったけど。DS完璧に覚えていっても、DC半分しかできないし、自信だけなくしちゃって、お手上げ気味です。