YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

簡単なのに、あと30点がとれない謎

題目に書きましたとおり、

 

簡単なのに、あと30点がとれない。

あと50点って書いてもいいくらい。

 

正答率80%の問題とか、90%の問題とか、学習を見る限り、軽く点がとれそうなもんなのになぁ。

なんでだろ。

 

焦り?不慣れ?

いろいろ考えてきたけど、もう4年も終わり。

 

そろそろ原因は違うところにありそうです。

 

根本的な定着度合いが薄いのかなという疑いがあります。

ほかに思い当たる原因がわからない。

 

このあたり、本人の性格だったりで大きく左右しそうですね。

 

うちの場合、上は適当な性格だけど、細かく几帳面な部分も持ち合わせている。

下の場合、細かくこだわりの強い性格だけど、大雑把で面倒くさがりな部分も持ち合わせている。

 

まぁ、まだ4年の終わりなんで、細かく締め上げたくはないですが、同性なので、イラつき具合がハンパないです。更年期もあいまってなのか?!

 

確実に点を積み上げる

 

なんのかんの言っても、これにつきますね。

4年生からこれが苦もなく出来る子はあっさりとα上位で安定するんでしょう。

これが今年一年の感想です。やれやれ。