YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

あけましておめでとうございます

今年もどうぞ のんびり 

私の日々の心の声に おつきあいくださいませ

 

f:id:YURAGI:20170102221128j:plain

 

餅が足りなくなって つきました うまうま

 

我が家は気管支炎が連鎖中につき、寝正月です。ゲホゲホ。今年の気管支系のウィルスはかなり強力ですぞ。お気をつけあそばせ。

 

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

 

そして年初から1984。


冬休みの宿題です。10冊ほど買いそろえましたが、面白いラインナップでした。先生方の狙いはどこなのかなぁと不思議なので一緒になって読んでいます。

 

坊っちゃん精読に加え、1984、野火、火星年代記車輪の下、方船さくら丸などなど。

 

冬休みもあとわずか。

これ・・・終わるんかと心配になります。

 

姫のほうは、組み分け対策どころか、ゲーム三昧。お正月にあげたお小遣いで中古のゲームを買ってました。

うちの子にはお年玉がないので、ちょっとかわいそうです。でもこればっかりは仕方がないですよね。兄弟従兄弟もおらんし。

ますます少子化が進むと、うちみたいな家庭がますます増えそうだなと思います。親も一人っ子、子も一人っ子、結婚遅くて祖父母も他界みたいな・・・。

 

私が子どもの頃は、商店街に住んでたんで、近所の店のおっちゃんまでくれたから、お年玉で何万も貯まったんだけどなぁ。

 

え?私があげればいいじゃんって?

親は子どもにお年玉はあげない派です。

 

だってポチ袋をあげたら変な感じがするんですもの。

あれは他人からもらうからいいんだと思うんですよね〜。