読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YURAGI WORLD

中学受験終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

ラスト復習テスト

最後の復習テスト、終わりましたねぇ〜。いよいよ残り2年だ。

エデュじゃ満点書き込み連チャンで、キモチ滅入るわ。

 

姫は、組み分けのリベンジをかけて、気合いを入れていったものの、結果は算数もパッとせず、簡単問題なのに、なぜか÷2忘れとか。見たことないような意味不明ミス連発。社会なんて、解答欄ずれ発生。あぁぁぁ。全部正解なのに、解答欄ずれだよ。オーマイガー。理科に至っては、最悪。マンモスって恐竜より昔って、おぃ!激混みのマンモス展に行ったじゃんって言えば、「あ!そおっかー、テヘ」だと。

 

おかげで理科のできない理由がよくわかったけどさ。

母の更年期が一気に加速するわ。ゼイゼイ。血圧に悪い。

 

ようするに、学んだことと経験が、机上の問題と結びついてないんだな。

 

あーあ、1人目の時は、親ものーんびり、どんな結果でも、ぼんやり受け止めることができたのが幸いしたのだとわかってはいるんだけど。週末もしょっちゅう遊びに行ってたのに。おっかしいな。

2人目。同じようにはできません。

 

もう2年しかないのよ!って私が焦ってどうするんだ。大きく母は構えねば。勉強時間が増えれば増える程、成績が下がるということを肝に据えねば。

 

子どもの勉強は、短期決戦で集中させないと意味がないことは重々承知しているけど、なんせ姫はのんびりのんびり、ペンの色を変え、ノートに罫線を定規で引き・・・・のーんびり紅茶を飲みつつ・・・。あぁぁ

 

たらたらたらたら、いつまでたっても終わらんじゃないか。

 

5年はキツイので、しっかり切り替えさせたいと思います。マイペース姫にできるかなぁ。組み分け&復習テストの衝撃で目覚めてほしいです。