YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

5年 7月組み分け 結果

f:id:YURAGI:20170707084610j:plain

 

5年組み分けテストの結果がでましたね。

これからいよいよ夏はじまります。コツコツ粘り強く続けるだけですね。

 

平均点が低かった。受験者数にはそれほど変化がなかったので、外部生で平均点がさがったわけではなさそうです。

 

久しぶりに結果を書いてみようかな。

算数>65>>>>国語>>50>社会>理科

今はこんな感じです。

ここ半年ベットをウロウロさまよってます。

 

うーん。時間をかけている理社。さっぱりです。理科はかなり理科好き母が介入しているのに、この結果なので、閉口です。

 

ぶっちゃけマジで理科センスないです。「なんでーアタシの娘でしょ?一緒に暮らしてるでしょ?一緒に遊んできたでしょ?」って内心は信じられないけど、面白い!っていうのがないとなかなか理科は伸びないんでしょうかね。

 

偏差値30台を何度も経験している国語は、今回も50を超えて地味にうれしい(涙)。姫には言えないけど、声かけしてくださってる先生と修行僧のように寄り添う私が一番うれしいかもと思ったりします。

 

本人はまだまだαには戻れなさそうですが、2科偏差値が60を超えたので、久しぶりにニコニコでました。ここ半年のとりくみが結果につながったと思えたんじゃないかな。

 

ただ社会が不本意だそうです。社会は算数に次ぐ得意科目だそうで、もっと点がとれているつもりだったみたい。
それを聞いて・・・あれ?社会得意だったの?って驚く母です

夏期講習、好きな理科の先生に戻れそうで、ホッとします。・・・が、夏期講習って先生違うかもね。