YURAGI WORLD

中学受験終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

終盤戦

f:id:YURAGI:20170821101945j:plain

 

夏休みも終盤戦ですね。

 

塾がなければ、次は遊び相手にヘトヘトです(母)

 

ベントラボもアプリセミナーもジャンボリーも子どもたちに好評でした。

 

丸の内ジャンボリーは一日楽しんできましたヨ。兄も父親代わりにイヤイヤつき合ってくれたのですが、京大や東大の先生の授業を受けて丸一日、3人とも刺激をもらったようです。おみやげもたっくさん!重すぎレベル。

一日丸の内で遊んで、さらに帰りに映画に行ってトドメをさした感じです。

 

3人が小さかったころは物理的に大変だったけど、今は心理的にも肉体的にも大変で精神的にも3人の相手を一日1人ですると疲れます。外食一つ、おやつ一つ決めるのも、各自の自我と主張が交差しあい、ぶつかり合う。他人なら控えめにできることも、兄妹間では絶対的に主張が先ですから激しいです。

 

身体も大きくなって、怪我を心配しつつ、取っ組み合いの喧嘩も見守ってます。やっぱり最後は、誰かがギャン泣きで、私が怒鳴って一層疲れるというパターン。

 

塾が始まって、部活が始まって、1人減り、2人減り。

家がシーン。

 

ちょっと平穏がもどってきた感じです。

 

あ、でもマンスリー近いね、そっちは全然平穏じゃないか。