YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

気がつけば弥生

2月終わってしまいましたね。今年の受験は波乱でしょうか?

これから各塾の今年の受験の分析会に参加します。今年ははじめてあれこれ申し込んでみました。全部行ってから、まとめてみたいと思ってます。


6・4ダブルサピ生活は思っていたよりも楽です。同時にいないって便利だわ。やはり5年より明らかに、6年はいまのところ、新規単元がないから・・・親としては楽です。

 

そして子供の性格による学びの差というのが、歴然。

姫とは正反対で、チビは塾で思いっきりやかましく?楽しんで発言し、家に帰って来たら図鑑や科学雑誌で勝手に調べて、iPadで動画を見て。1人でどんどん遊びに転換して世界を広げていってます。面倒みるのも楽です〜。

どんどん質問してくれるし、疑問もどんどん浮かぶし。

すぐに実験も自分でし始めるし。

 

受け身で、あまり何事にも興味のなかった姫とは大違い。

これがもしかしたら成績の伸び悩みの原因なのかなと感じています。

 

姫、一歩一歩階段を上ろう!