YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

秋も深まり

秋も深まってきました。

やべぇ。6年11月。


こんな時期に1日校を変更しました。娘にはオーバーワークだったようで、無理がたたったみたい。普通のことまでできなくなって、精神不安定になったのが最大の理由です。

兄のまわりでは、「ずっと20%判定だったけど合格」とか、「滑り止めに全部落ちたけど、ここだけは合格」とか結構いるんです。ちなみに、息子もずっと80%判定だった学校に補欠不合格でした。

なので、娘の第一熱望校には、模試でどういう判定がでても、受けに行こうと決めていました。ですが、ここにきて、思春期の身体の変化や、模試の重圧、受験への不安などから気持ちが非常に不安定になってしまって。このまま突き進んで、病いになるのではないかという不安を強く感じるようになりました。

それで、娘に、もう受けるのを辞めようと言いました。すこしホッとしたように感じました。小さな娘に可哀想なことをしてしまったと、今でも悔やんでいます。

 

あれほど、1日校は夏休み前に決めようと思っていたのに、やはり女子の学校選びは難しいです。逆に男子程クセのある学校がないから、先生も秋まで様子をみて変更もいいかもと言うのかもしれないです。

 

でも、やはり、1日校は夏前がよろしいかと思いますよ。

はい、過去問、終わりません。

必死で追い上げ?いや、追いつこうと必死でもがいていこうと思います。

 

で、4年チビはといいますと、クラス復帰。うれしい。3ヵ月1つづつクラスが落ち続け、緩い勉強しかしないくせに、悔しく、本人「もがいていた」そうなんですね。とくに前回は4科偏差値が上がったのに、クラス落ちを食らい、意気消沈していたから、今回のMAXクラスUPは嬉しかったようです。

α復帰のご褒美にほしがったものは・・・

 

itunesカード

です。

 

うーんと思いつつ、残ってた600円分あげました。

なにに課金するんでしょうね。

あーやだやだ。

 

4年の社会が難しく、点が採りにくくなってますねー。対策どうしたもんだか。ニュースみて、教育番組見て、雑誌見て、漫画読んで、好きに遊んでちょうだいっていうのがいいのかしら。ってことで、子供新聞をとろうかと迷ったんですが、ニュース雑誌を定期購読はじめました。漫画いっぱいで面白いね。

桜肉、ボタン鍋なんて、高校生兄も知らなかった。
これは私の家庭教育の問題かしら・・・

反省しなきゃ。