YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

第3回 合格力判定サピックスオープン 自己採点

トランプ王子の自己採点は386。

が、しかし、算数で大ゴケしてます。

大問1、2、3でまさかの5個間違い。30点じゃーん。この30点に何人いるかと思うとオソロシや。

 

失敗は、大問1の(1)からはじまってます。

シンジラレナイ〜〜〜〜キィィ〜と、久しぶりに、自己採点後に雷を落としてしまいました。

 

入塾以来、算数だけは、毎回目標が同じでした。

大問1・2・3で落とさない。自分との勝負?じゃないですが、平均がどうであろうと、ここは落とさないと決めてきました。おおよそ、サピの普段のテストでは、算数の大問1・2・3は基本事項+α程度ですから、真っ正面から挑めば解答できるはず。たまに例外ありますけど。

しかし、今日は20×3=20・・・どひゃ。みたいなくだらない間違いがオンパレード。

 

雷の後、息子に冷静に間違いの理由を尋ねると

「算数だと思ったら急に安心して気が抜けちゃってさ・・・」

 

え?!

 

算数好きの彼、最近一番算数の結果が悪いのは、もしかして、算数だと緊張感ゼロなのか???気合い抜けて、フナフナ状態で休憩?

 

王子もテスト連チャンで、お疲れよね。そうよね。テストに慣れすぎると、弊害もあるわな。マラソン大会も近いしな、あれこれ行事も目白押しで、おまけに成長期で眠たいし、眠いけどトランプのシャーーーーって技も成功させたいし。いろいろ思って可哀想になっちゃった。でもでも2月3日に笑う顔を見るために、しばしそんな思いは封印です。

 

 

平均高いかなと問題見ずに、勝手に予想。

平均327で、偏差値57,8ってところだと、70%ギリ?