YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

都立の結果

書き忘れていましたが、3日目に受験した都立は残念な結果でした。

というか繰り上げ候補者通知○○番という通知が届いている状況とお伝えするのが正直な状態です。

 

 

進学先はすでに本人の望むところに導かれましたので、心穏やかにこの通知を見る事ができます。

 

が、しかし、これ、本命が都立の場合、辛い番号通知だなぁと思います。しかも2月いっぱいって・・・正直引っ張りすぎ感満載。

 

受験するまで知りませんでしたが、都立は「受検」表記。

合格者はぴったり募集人数しか発表しない。

 

突然の電話で繰り上げ合格を知らされるというようなドラマチックなものではありません。じっとり3週間、自分の順がまわってくるかどうか、小さな胸を震わせて待つ。

 

なぜ、都立中高一貫が増えたのに、併願する人が少ないのかしら????ハテハテと不思議だった謎が解けました。

 

待てませんね。親も子も。

都立一本だったら、気持ちよく待てるかもしれないけど。

3年も塾に通い、近所の区立には通いたくないとはっきりと思う子どもには、ちょっと受検のシステム上の難度が高いなと思いました。

 

 

ちなみに息子の友達のサピ生で都立チャレンジ組は全滅。

他塾のお友達は2勝1敗です。これをどうみるか。。。

うーん。