YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

学校開始

新生活がはじまりました。

1時間半、小学校のときよりも生活が早くなりました。

本人キツイ・・・。私もキツイ。

 

でも、学校がすごく楽しいらしく、そんな息子を見ていると嬉しくて、お弁当つくり、がんばります。我が家は、食材は素材しか買わない主義なので、朝から主菜・副菜作りのマッハ30分で勝負しています。前夜に少しやれば楽なのに・・・と思いつつ。それはそれで夜は晩酌に忙しく、準備できないだらしない自分なわけなのです。

 

今日の昼弁当は、唐揚げ・ピーマンと塩昆布のオリーブ炒め・ブロッコリーミニトマト・いちご。10時弁当は唐揚げおにぎり。

 

休み時間の弁当もつくってーと言われて、おにぎりを持たせています。朝早いもんね。爆裂成長期って感じ。一日に何合食べてるんだろう。

 

休み時間にお弁当食べても、売店に行ってもいいよというのもステキですね。私、中学のころ、お腹が空いて気持ち悪くなって、勉強が頭にはいらなかった記憶があります。

 

弁当だけでなく、いろんなところで自由だけど、決して放置ではない学校を実感でき大満足のスタートです。

 

ところで、文房具の悩み。

学校で使用するサイズがB5なんです!

しかし、世の中、A4主流なんですか?困ります。

 

昨日も近所の文具売り場4カ所巡回→B5ほぼなし。最後の2冊ゲット。

最後ダイソーもB5ほぼなし。Z型、のみ残ってた。

 

ちょっとちょっと、文房具メーカー。

最近、クルトガとかノビータ(←これ、すごいっすよ)とかって、かなり進化しているっていうのに、サイズ展開、お願いしますよ(叫)。中学校はまだまだB5の学校もいっぱいよー。

 

我が家のように、B5を求めてさまよう親子多数いましたわよ。

 

結局、帰宅してAmazonで購入。あぁ〜〜〜手に取って、選んで買いたいのにな。ファイル買うごときで、新宿まで行きたくないよー。