YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

5年の家庭学習のスケジュール

友人から、サピックスに通っていた5年生のときのスケジュールがどんな具合だったかを知りたいと言われたので改めて振り返ってみようかと思います。

 

<5年の一週間>

月 朝 キソトレ

  帰宅後 塾に行く

火 朝 キソトレ

  帰宅後 (月)のなおし・課題の半分・習い事

水 朝 キソトレ

  帰宅後 塾

木 朝 キソトレ

  帰宅後 (水)のなおし・課題の半分

金 朝 キソトレ

  帰宅後 塾

土 キソトレ (金)のなおし 課題の半分×2日分・漢字の半分

  課題が終わり次第遊び。テストのなおしはここ。

日 キソトレ 課題の半分×2日分・漢字の半分

  課題が終わり次第、遊び。テストのなおしはここ。

 

授業のなおしというのは間違えた問題のみ。

一発で正解した問題は、再度解き直しはしてない。

塾のない日は下校後遊びに行ってから学習していました。

 

遊びは大事だと痛感しました。バランスが難しいですね。

ムリに座らせるよりも、30分でも外で思いっきり走り回った後のほうが、3倍勉強が進む事が多々あります。

 

電子ゲームとの距離感はすごく悩みますが、全面禁止にしたのは、受験100日前でした。

 

就寝時間は塾の日は10時。塾のない日は9時。

起床はギリギリまで粘って寝るので7時すぎでした。

それでも眠いよ〜〜と泣いてしまうような成長期男児なのでした。

 

中学に入った今は、9時半就寝・6時起床でやれています。