YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

シルバーウィーク 文化祭リポート その1

今日はお茶の水付属中学校へ。

 

初めて行きました。

茗荷谷から学校までは直線で行きやすかった。でも我が家から乗り換え2回。うー、女子にさせたくないな。他のルートもあるのかしら?

 

文化祭。中学は午後からだったので、午前は高校へお邪魔しました。

 

なんか、こう、もう男子校ばかり文化祭訪問が何年も続いていたので、女子だけの穏やかな文化祭がキラキラして見えました。

いやぁ〜〜いいなぁ。いい!飾りもキレイだわ。

 

タピオカ・焼きそば・揚げパン・ホットドック 100円

お安いわ〜。うれしいわ〜。美味しいわ〜。子どもたち喜んでました。

 

体育館でステージ発表を見ながら、飲食できるスタイルです。これ、いいねぇ。

 

午後から中学へ移動。

まずは七宝焼体験しましたよ。素敵なストラップができました。

どら焼き買って、お茶大饅頭買って。

 

あらやだ、食べてばっかり。

 

科学部でスライム作り。

かなりアバウトな分量で溶液を入れたから当然固まりにくく・・・ちと失敗。

 

学生さんに、学校はいかが?と聞くと、満面の笑みで「楽しいです」と返ってきました。

お茶の水は中学は共学です。男子は高校には進学できません。女子も半分くらいしか高校に進学しないそうです。学生さんに今日聞いた話です。

 

女子も半分くらいしか高校に進学しないという話にビックリでした〜。

 

お茶の水

混雑具合 ★★☆☆☆

おみやげ ★★★★☆(七宝焼

食品販売 ★★☆☆☆(おまんじゅう・どら焼き・お菓子など。3時前にはお茶が売り切れてしまったので☆一つ減らしました)

幼児向け ★★☆☆☆(七宝焼・わなげ・プラ版)

出待ち業者なし