YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

oin 桜蔭

昨日は桜蔭の文化祭に参加。

 

土曜日が運動会で、お天気が微妙で延期になるのではとハラハラしました。

 

が、運良く土曜に開催でき、無事に日曜は桜蔭に訪問。

スケジュール通りにいく、あぁ、小さな幸せ。

 

桜蔭は最高峰なので、我が家にはあまり関係のない学校とも思いますが、家から通える範囲の学校は早めに見学見学♪

 

アニでの失敗は繰り返しません。6年になってから、母とチビ二人で、本人不在の文化祭巡り。はずかしー。なんなんじゃ。

 

校舎の間に道路があるんだー。(驚)

わぉ、古い校舎は、和式じゃん、トイレー。(驚)

靴のかかとのところに、番号&フルネーム・・・

これは上靴?それとも通学靴?

フルネーム記載の靴で、電車通学させたくない。どうせ入れないから無用の心配か?!

 

それにしても、制服。

この春、卒園した一番下の幼稚園の制服にそっくりなんですけどーーーーー(叫)

 

なんとかなりませんかね。

丸襟までそっくり。ホックのところもそっくり。素材もそっくり。

もう勘弁してください。

あ、ジャケットは違うわね。こっちはダブルだ。

 

えーーーーー今時、ダブルωωω〜〜〜〜〜orz""""

 

あのシャツ、汗をかくとペタッと肌に引っ付くのよね。

ひっかけるとホックがいっぺんにとれたりさ。だからジャンパースカートなんだよね?でも、ジャンパースカートの肩もホック。キャーキャーキャー。

 

でも、素敵な生徒がいたのです。

振り返る程キレイ。未来の菊川怜ミス東大?。

彼女が着ていると、すごくカワイイ制服に見えた。

 

ということは、着こなし難度は高いけど、あの制服は可愛いのかしら?

チビが通ってた幼稚園に似すぎということは、忘れておこう。

 

混雑具合 ★★★★★★★

おみやげ ★★☆☆☆(お手製しおり多数・知恵の輪・定規・ヨーヨーなど)

食品販売 ★★☆☆☆(お弁当やパンは午前中に売り切れ。ピザーラの販売は最後までありました。模擬店は混雑しすぎて不明。)

幼児向け ★★☆☆☆(縁日とヨーヨー。)

出待ち業者なし。たまたま?

 

他の学校に比べると、工作系はほぼなく幼児には向かないですね。展示を読ませる工夫がこらしてあって、さすがだなぁと思いました。 

どこのブースも、感想を一言書くとしおりの配布をしているのが、伝統?なのかしら???ハテハテハテ。

 

理科の展示は、女子校って感じですね。男子校にない視点。

 

驚いたのは、どこのブースも、音楽が鳴ってないんです。シーン。

禁止なのかな?

 

文化祭=ガンガン音楽の私としては・・・残念。生け花なんてクラッシックかけたら、見栄えも倍増なのになと思ってしまう。

 

エアコンもつけてない。もわーとして閉め切った部屋に大勢いる。エアコンも禁止?それともみんな気がつかない?それともそれは先生がつけるもので生徒はさわっちゃだめ?

ごめんなさいね、もわもわ感に耐えきれず、いくつかエアコンを勝手につけてしまいました。

 

みなさん、静かで、生徒さんのキラキラ青春オーラはあまり伝わってきませんでした。なので、最後にのぞいたバレーボールの試合の生徒さんはキラキラしてて、ホッとしました。エネルギーいただきましたよ。