YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

豊島岡 文化祭 2015

2015の文化祭リポート幕締めの一校、豊島岡の文化祭に行ってきました。

 

ここの文化祭、開始が早いんです!上履き必要です。地下の食堂もさほど並びませんからお昼もいただいてきました。

 

9時とか、9時半開始の学校が一般的ですが、ここは8時15分受付開始だったかな?とにかく1時間くらい早い。しかも早く行っても、バッチリ受け入れの準備ができてるという、すごさ。

 

ちなみに麻布なんて、文化祭初日は助走段階で最終日が完成型(笑)と言い切っちゃいますから、違いが歴然です。

 

朝一番から参加し昼過ぎに退散しましたが、混雑はありませんでした。運針体験して、スライムつくって、キラキラの丸い工作つくって(←これ、子どもが一番喜んでました)。

 

茶席でお抹茶いただいて。お茶券が無料だったんで、驚きました。ごちそうさまでした。ちょっとお湯が熱すぎで・・・。ドンマイドンマイ。

 

ゲームもすべて無料。

 

講堂の発表を見るのに、1時間前に整理券を配布するんだけど、その整理券に並ぶ列がすごすぎていただけない。もうちょっと改良すればいいのになぁと思いました。廊下パンパン、熱気モワ〜、気持ち悪くなりました。

 

しかも、その列を抜けないと、スタンプラリーのポイントに行けない。

 

えーーーーー、そういうの、最初からわかってるのに、どうして、スタンプラリーのコースとかぶらせちゃったかなぁ。残念。

 

ところで、要所要所、先生の目がキラリ!キラリ!

存在感が光っていましたよー。こういうところで、違いがありますね。

 

校舎はさっぱり掃除が行き届いて、キレイでした。トイレも清潔。

 

さすがに11月開催となると6年生は遊びにこないからなのか?最後まで混雑具合はさほどでした。

 

子どもたちの模擬店ってそういえばなかったかも。ケンタッキーの販売が来てましたがね。