YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

2月1日まで 残り50日

おおおー、50日。

まだまだあるようで、50日しかない。

ないようで50日もある。

 

冬期講習がまだですもんね。

まだまだですよ。

 

まだまだ。

 

でも、志望校はぶれません。親はぶれちゃだめ。

 

過去問やり始めてから、志望校を変更して、いいことあまりありませんよー。

 

子どものメンタルに悪い方へ響くと思いますよー。

 

入試は1点を競い合うわけですから、50%の学校を70%の学校へ変更したところで、合格を左右する1点をさらにとれるかどうかと考えた場合。

 

70%に変更したから、余裕だわと勘違いする、子どもの気持ちのゆるみの失点のほうが大きいと考えます。

 

ところで、昨日は海陽中の特費給費生試験でしたね。

 

お友達が受験しました。

結果はともかく、挑戦する以上、自分の持てる力を出し切ったという満足感を受験会場で感じてほしいです。

 

勝負は必ず、勝ちか負け。

 

どちらかです。どちらになっても、清々しい気持ちになれるくらい、集中してほしい。

 

出し切った満足感は、次への挑戦への自信につながるでしょう。

 

挑戦者達、思いっきり駆け抜けろ!