YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

東大進学

インターエデュのサピ板でαの定義がどうのこうのの話題。

 

<抜粋>

その後高校受験から現役東大合格なので、無理にαにいなくても、中学受験をしなくても、東大ぐらいなら合格できるケースもあると思います。 
地方国医ならもっと簡単。

 

・・・・・

 

ええのぅ。実に羨ましい。

高飛車な感じがさらにいい

「東大ぐらい」むふふん❤️。

 

 

小4から塾に3年通わせて中学受験。

 

気に入らない中学校に進学するのは嫌だと、きっぱりと公立中のケース、私の周りにも複数いらっしゃいます。

 

公立中で副教科も含め塾を利用しつつ完璧に仕上げ、生徒会もがんばり、先生のお気に入りとなって、内申点を勝ち取り、都立最難関(日比谷か西)でさらに励む。

 

そこでも勝ち残るため塾も併用、部活なしで3年間高校まで仕上げたら、東大は楽勝だわと思う。

 

 

ま、塾に通算9年通うわけだ。

東大に入るのが一番の目的ならそれもありだわな。

 

我が家はそういう目的で中受させていないので、この方のようには決して思えないんだけど、東大に入れたいだけなら、そんな方法もぶっちゃけ、「あり」ですよね。

 

塾代が9年で1000万くらい?!ってのが怖いんだが。

 

濃密で刺激的な6年間を与えたいと願う私には、9年の塾通いはちょっと無理だなぁと思うのでした。

 

開成も筑駒も、輝かしい東大進学率だけど、鉄率も高い。

塾なし学校オンリー生徒の東大進学率とかが一番知りたいなぁ。

 

・・・って、ちがうだろ

結局学校のすごさって東大進学率で計るしかないのか・・・orz

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村