YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

他塾の受験報告会

近所の友人に誘われるがまま、他塾の受験報告会に参加してきました〜!

 

違いますね〜。ずいぶん会場の雰囲気が違います。場所は一緒ですけど。

 

私が過去に参加したサピックスの受験報告会では渋谷学園大絶賛営業中トークではじまりました。

 

その頃は、素直に渋幕はすごいんだぁ〜と暢気に聞いておりましたので、営業トークとさえ気がついてなかったです。(←カモな上客ですね)

 

今日の一番は、出てくる学校名の順番が違う事、そして取り上げられる学校も違うことの二つが印象的でした。

 

でも、あんまりトークがおもしろくなかったです。サピックスに飼いならされちゃったかな?

 

私学にいれることは素晴らしいんですって言うような曖昧な話が多かった。この塾は、私学にいかせるかどうしようか迷っている客層が多いのかな?なんて思いましたよ。

 

試験問題の分析も、こんなすばらしい問題を作る作問者の子どもたちへのメッセージがどうのこうのとウンチクで。。。ふーんって感じですかね。

 

偏差値表の書き方とかも、塾によって、多かれ少なかれ操作されて印象を植え付けられている部分があるのでしょうね。掲示板でもよく言われていますが。

 

やはり、学校選びは偏差値よりも、実際の印象が最重要だなと思った一日でした。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村