YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

手土産って・・・賄賂?!気持ち?!

とあるブログを読んでいて、ふと目についた。

 

「面談に手土産」の文字。

 

へ?!

 

小学校?!中学校?!塾?!

どこに?!

 

恥ずかしい。

バカ息子(娘)のために、教師に賄賂を渡すなんて、私には絶対できない。

 

私の小さなプライドが崩れるわ。

 

原石の我が子の数々の失敗。

 

それでも見捨ず、親とは違う形の愛情を注いでくれることで、子どもたちの心に、先生への信頼感を築くのだと思う。

 

逆説で考えてみても、仮に金品を渡された時に、はいはいって薄ら笑いで受け取るような先生だとわかったら、もっとショックー。

 

簡単に買収されちゃうえこひいき先生ってことだから。

 

だから私は渡さないです。

渡した事もないです。

 

 

 

渡したというと、合格後、サピには3回、手土産を持たせました。もちろん先生あてじゃなくて、新6年生に配布する激励用です。ロクメイカンのゼリー、せんべい、バームクーヘンなどです。

 

小分けされたもので、配りやすさ&持ち帰りやすさ最優先。(笑)

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村