YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

7月組み分け結果

組み分けのクラスがやっとこさ、出ました。

 

前回のマンスリーは5月よりも偏差値をあげたのに、クラスは下がるという、なんとも切ない結果で終わっていたので、今回ばかしはモチベーション維持のために、絶対クラスアップと願っていたが、3クラスアップでホッ。 

 

ボーダー点数だったんで、塾側の救済措置な気もする。

 

算数>>>60>社会>>理科>50>国語

 

うーむ。

 

時間をかけてない算数が、できすぎ。

時間をかけて一番苦労している国語が、できていなさすぎ。

時間をかけてそこそこ苦労している理科が、平均のでき。本人は手応えも自信もあったので重症。

社会は前日の白地図が功を奏しただけ。

 

とにかく国語が足を引っ張りすぎ。

 

 

福島式を1冊やった直後はいきなり偏差値60越えだった。

 

      福島式1冊

       ↓

40台→40台→60台→40台→40台という・・・笑えない状態。

 

短期で60に乗せるにはふくしま式が有効と証明できた気はする。

もう一回させようかしら。

 

そうは言っても、薄い問題集だったけど、その時間を今は捻出するのも嫌だし。さらに勉強時間が増えるのは勘弁だわ。

 

国語の秘策が欲しーい。

 

ん?一人目も国語で3年間悩んだような遠い記憶・・・また悪夢は繰り返す?!

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村