YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

愚痴 いまごろ

五年の今頃になってまたも受験を悩みだす母もいるのか。

 

首都圏の進学塾はサピックスを始め、だいたい4年からの3年間カリキュラムが一般的。都立専門コースに限れば、6年だけ開催の場合もあるか。そうはいっても、enaとか低学年から低料金で生徒を囲い込みにかかってるし。どこも少子化、安定経営のため必死な業界かなって感じています。

 

先日、我が子を小石川に行かせたいという同級生親と立ち話。現在Z会とそろばんのみ。数年前も塾選びをあれこれ相談されたことあり。

 

「お兄さんは御三家でしょう。下の子も当然受験するの?」

「(おみゃーにかんけーなかろーが・・・。去年も一昨年も同じ話したしさと出そうになるのを堪えつつ)受験するかどうかは別として、楽しいからサピには行きたいって言うので今も通ってます」

 

「うちの子、小石川熱望なんで、そろそろ塾に通わせなきゃなって探してて。栄光ゼミナールに通わせようかと悩んでるの。やっぱりサピックスのほうがいいのかなって思ってて・・・どう?」

「(え?!小石川熱望って言う?!)栄光はそんなに実績あるんですね。知らなかったわ〜」

 

「◎◎教室のなんとか先生は小石川専門なんだって。息子が行きたがってて。でもお金が足りないからパートに行き始めて。お宅が御三家に通ってるって息子に話したら、ますます憧れちゃって。小石川にしようか御三家にしようか・・・いや栄光にしようかやぱりサピにしようか・・・」

 

延々と迷いは続くのでした。

 

「(だいたい、なにを今頃になっていうとんのじゃ?6年からの塾デビューで、サピの入室テストに合格するのさえ結構なハードルだろうに)塾選び大事ですね。子供に会った素敵なところが見つかるといいですね」 

 

あーもー、彼女の話につき合いましたけど。キツかったー。

愚痴、吐き出します。

 

うちの子、3年秋から必死にもがいてるけどさ。今頃から入って来て、絶対成績いいって思ってるのも腹立たしいし。塾に入る前に、御三家か小石川か迷ってる段階で、身の程知らずにも程があるわ。

 

大体、塾代を出すのにパートに行くのなら、都立も私学も無理かもよ。子供も打ち上げだとかいちいち洋服を揃えたりとかで、結構おつきあいも頻繁にありますよー。

 

と叫びだしそうでした。
ここに吐き出しておきます。

 

愚痴でした。 

 

f:id:YURAGI:20171110100911j:plain

夏に弱ったベランダの花たちが元気になってきました。

母の日のカーネーションも再び真っ赤な花を咲かせ、ポインセチアも赤くなりだしました。

秋も深まりましたねー。銀杏並木がキレイです。