YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

他塾模試あれこれ

他塾模試。みなさん、やってます?

 

こんな風に書いたら、また流行っちゃう?

いやそんな全くいいもんじゃないって話ですんで誤解のありませんように。

 

イムリーだったから、エデュより抜粋。

「うちは結局、社会など各塾間の足並みが揃った6年9月にNN模試を一回受けました。1桁順位で全額無料の特待&個別指導のお誘いを受けましたが、時間がないのでお断りしました。6年秋以降で十分というのが実感です。」

 

1人目のときは、一切浮気せず、サピ信者でした。というか、浮気するとサピを妄信できなくなりそうで、とにかく目の前のサピの先生を疑わずに親子で信じ、不安エネルギーすべてで、先生にぶつかっていった感じですかね。だからどんな結果も受け止めたし、不安だけど、この不安感は親ならではの醍醐味って僧侶のように思えた。

 

で、2人目。

ハジメテ浮気してみた。

 

だって、知り合いが⬆のエデュの書き込みのように、タダで個別してもらっちゃってるって聞いて、「えーーーーーーーーマジ?!そんな業界なのかとは思ってたけど、そこまで露骨なのか」と思ったんだ。

 

で、五年だけど、ちょっとだけのぞいて来た。

 

でももうやめるわ。

心苦しい。

二股で浮気してる愛人みたいでだめ。

黒々しい業界を垣間みて、嫌気がさすだけ。

 

合格者数を足したら、入学者数よりもはるかに多いわけだから、おかしいのはみんな気づいてるわけだ。でも、それでも信じてWとかNに通って来たわけでしょう。そこにちょっと不安な他塾勢がぴゅっと無料模試受けて、いい成績とったら最後、そのあと、一番いい先生の個別を無料で受けられるって。

 

えーーーーー、長年通って来た自塾生をほっぽって、いいわけ?そんな人情ないことすんの、あーなーたじゃないですか?自塾生の親の気持ちを考えると吐き気がする。

 

直前の半年、御三家合格圏内の他塾生をうん十人、無料で面倒みても、自塾の合格実績にできるのなら、広告経費で考えると安い経費なんだろうか・・・。

 

浮気したほうも、Sでいい成績が出せなくて不安になって飛び込んでるから、まさに極上のカモ。親子でS不信感がさらにつのり、無料のWを猛烈に信じ始めるわけだ。

 

そうなると・・・・、こわいこわい。

火・木・土・日 S

月・水・金 NNと個別、しかも無料みたいな・・・

 

こんな具合になるわけ。ほんとうまい具合に日程が入れ子になってて、全部利用できるようになっている。

 

で、疲れたら、土特か平常授業を休もうか・・みたいな。

 

それ、いいことですか?ためになるかな?

問題傾向がらっと変わってもいけるかな?

 

あれこれちゃんと考えようね。最後は母たちだんだん頭おかしくなってきて、諭吉何枚でも出しても合格したら得なように思えるけど(実際思えてくるから怖い)、違うから。

お金でねじ込めるものはないから。

勉強もどこでやってもこの時期同じだから。

結局本番で鉛筆を握るのは本人だけ。

親にできることはご飯くらいよと改めて思ったのでした。

 

皆様も業界のカモになりませんように。