YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

5年の家庭学習のスケジュール その2

 5年テキストも2週終わりましたが、家庭学習のリズムがまだ安定していません。

 

yuragi.hatenadiary.com

 

昔のブログをひっぱりだして、振り返ってはみたものの、あてはまりません。⬆のスケジュールは改定前のリズムです。

 

・算数のテキストが改訂。ボリュームは変更ないと感じているけど・・・。ちょっと減ったくらいにさえ感じる。

 

・理科のテキストは数年前に改訂。ボリューム増。

 

・国語のテキストも改訂。なんとなくAの学習が増えたような気もするけど、その分Bの宿題が減ったような・・・。曖昧。

 

そんなこんなで、とりあえず、今現在は

 

朝:キソトレ&理科トレ

残り塾のない日に宿題を4等分。若干土曜日多めみたいなスライス方式で回しています。

 

理科とか社会は、塾の翌日にいきなり問題をとけるレベルじゃないので、それが一番困ってます。みなさん、これ、すんなりいきなり問題できちゃうんですかね?

地名は書けないし、言えないし。テーマを読んで、iPadで調べたりしながら、参考書とかポイントチェックしてとかやってると、平日、1教科、軽く1時間はすぎるから。それを2教科すると、学校帰って来てから夕飯までに終わらないという・・・。ジレンマ。

 

寝る時間を遅くはできないし。困ったな。

 

が、音楽系の習い事がある日もきつきつでアップアップしています。

習い事ですが、上のふたりも6年夏前までは続けたので、チビにもがんばってもらいたいなぁと思っています。

 

行く前はめんどくさがっていつも行くのを嫌がるんだけど、帰って来た後の顔がすごくいいんです。なので、セラピーだと思って通わせています。滅多に練習しないけど、のんびり発表会のために1年練習する感じでいいやって割り切って(笑)